ドイツ暮らしのキロクチョウ

 


毎週月曜日は、娘と一緒に、MUSIK GARTENという音楽教室に通っています。
1歳半~3歳までの子供12人とその保護者のための、週1回45分のコースです。
毎回、歌を歌ったり、手遊び歌をしたり、打楽器を叩いたり、踊りを踊ったり、
CDから流れる音を聞いて生活場面の中のどの音なのかを当てたりします。

ラッキーなことに、すっごい素敵な先生にも恵まれています。
歌は聞きほれるほど上手く、子ども達を45分間もの間ぐっとひきつける魅力があって、
しかもとっても優しい。
「親御さんには積極的に参加してほしいけど、
 子供たちに、歌や踊りを強要する必要はありません。
 自分でやりたいという気持ちを大切にしてあげてください。」と言ってくれるので、
私も娘もとっても気楽に参加しています。

これからわたしの子ども達に関わってくれる人々が、
こんな人ばかりならいいのにと思ったりもするけど、
それじゃあ、この社会で生きていけないよね。はい、わかっております。

写真は、音楽教室周辺の風景。
昔の修道院の敷地内でやっているので、とっても奇麗なところです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/94-1dd2d2a2

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

