ドイツ暮らしのキロクチョウ



先週の土曜日から買い物三昧で、何万、何十万単位でお金が懐から出ていく毎日。
気分をリッチにしてくれる買い物ならいいんだけど、
今回の買い物は、生活に必要なものばかり。
去年の8月から建て始めたウチが、あと2ヶ月くらいで完成の見込みで、
床につかう素材や、ドア、固定する家具、ダンナの夢見た畳など、
いよいよそういう物の仕入れ時期に突入したため。

今日は、午前中から、キッチンを取り扱うお店へ。
このお店に足を運ぶのは今日で4度目。
オーナーのユルゲンさんは、私のコースに参加していてくれた人なので、
やっぱり、話し合いはとてもラクチンに進んでいく。

前回、ウチのキッチンの正確な間取りと、私たちの希望を伝えたので、
今日は彼が作ってくれたデザインの内容と見積もりを教えてもらうのが目的。

デザインはなかなかいい感じ。
私の希望通り、L字+アイランド型の白いキッチン。
それにドイツキッチンの基本器機、オーブンにIHレンジ、換気扇、食器洗い機。
調理台の部分は、全面、大理石よりも硬い御影石。
まな板なしでモノが切れて、熱いお鍋も鍋敷きなしで直に置けて、
パン生地なんかをそこでこねても、掃除は一拭きでいいらしい。
オーブンは、500℃まで熱があがって、
はねや焦げ付きも燃やし尽くしてしまうお掃除いらずの機能付とのこと。
キッチンをキレ~にしておくことに命をかけるドイツ人にウケそう…。

ユルゲンさんのデザインにちょっと修正を加えてもらって、とりあえず一案完成。

気になる見積もり額は…。


150万円超えてたよ~~!!


この金額、自分たちの懐から出て行くとなるとかなり重いけど、
周りの人々に早速聞いてみたところによると、
一軒家に住むドイツ人家庭にとっては平均的な額らしい。
義妹夫婦は、10年前にすでにキッチンだけに300万円払ったっとか。
日本人の半分くらいの頻度でしか料理しないのに、
ドイツ人はなんでこんなにキッチンにお金かけるんだろ~。


デザインはかなり理想に近い感じ。でも、見積り額がね。
キッチンは20年以上使うものだからお金をかけてという意見もわかるけど、
これから引越しまでにあとどれくらいお金がかかるか、
まだはっきりとはわかってないから、
キッチンにどこまでお金を費やしていいのか悩むところ。


※写真はお店に展示されていたキッチン。
 気づいたら白いキッチンばかり撮ってた。



コメント

No title

すてき~★
ドイツ人って日本人に比べてあんまり料理しないの?

そんなステキなキッチンだったら、料理が得意じゃない私も頑張ってやっちゃうな~♪

No title

>ひろ
しないよ。しなすぎ。
もちろんする人はするんだろうけど、
それでも、1日に2回温かいものを作ればすっごいんじゃないかな。
私も、ドイツ人的になりつつあるよ…。(^^;

No title

う~ん、ヨーロッパ的なキッチンって超憧れる。。。
だって日本製より断然デザインとかかわいいもん☆

素敵だよ~~~

No title

私もL字型とアイランドキッチンにあこがれてるんだ~。
こっちでも奥様雑誌の特集では、よくアイランドキッチン組まれてるからね。

それにしてもキッチンは女の城とか言うけど、一生に何度もないことだから、キッチン作りにはこだわりたいものだよね。
でも、ダンナ様もこだわりがあるんだね。キッチンに立ってくれるのかな??
とっても羨ましいわ♪

No title

>Mayumi
日本ではキッチン探しなんてしたことないから、
日本の事情はまったくわからないんだけど、
日本だってきっといいのが見つかるよ。
そっちのほうが、バリエーションが多い気がする。
ヨーロッパのいいものも、アメリカのいいものも取り入れてる気が。

No title

>Kumy
そうそう、キッチンだけじゃなくて、
家なんてたぶん一生に一回しか建てないから、
いろいろこだわりたくなっちゃうの。
でも、だんだんと現実的になってきて、妥協とかもいっぱいしてるよ。

それとうちのダンナはほとんど料理はしてくれないよ~。
義弟は、料理もするし、ケーキまで焼いてくれるんだけどね。
でも、何でも食べてくれるから、よしとするよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/98-e06348b7

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

